· 

좋은생각9月号講座

🐰開催御礼:좋은생각 9월호 클래스🐰

いつまでも続く残暑の中ではございますが

9月号クラスでは、一足早く「芸術の秋」を感じられるテーマで楽しく開催させていただきました。秋夕最後の夜にご参加くださった皆さまに感謝申し上げます。

今月の精読エッセイは、毎月載っているクラッシック音楽をテーマにした1篇にしました。

韓国旅行でソウル地下鉄を利用した方なら、きっと耳にしたことがあると思われる、あの音楽にフィーチャーした内容でした🚇️

何気なく聞いていた音楽も掘ってみると、なかなか興味深いです🎶

テンポよく書かれた短い文章でしたが、授業をしていると質問を受けることの多い文法事項もいい感じで含まれていました。さっそく文法整理資料も作ってみると、私にも勉強になりました🧐

そして、今月のシェア作文のお題は「私のお気に入り音楽と、それにまつわる思い出」とさせていただきました🖊

今回もお見事なくらい、バラエティに富んだ内容で、皆さまのお気に入り音楽が重なることなく!満月の夜の音楽会の様相を呈していて、とても楽しかったです。

ジャンルもクラッシック、90年代の韓国での国民的ヒット曲、88オリンピックのテーマ曲、ホワイトノイズの奏でる調べ…と音楽にまつわるエピソードも、どの内容もとても興味深くて、楽しい一夜となりました(^^♪ 

作文賞は韓国や韓国語とのおつきあいの長い方が88オリンピックの頃の世相と韓国語勉強のスタートを綴ってくださった1篇とさせていただきました🖊👑

恒例のプレゼントは…
①ハングルカリグラフィ練習本
②ボールペン(訓民正音)
③ボールペン(スイカ)
④しおり(昌徳宮ー仁政殿)
⑤ケランマリ消しゴム

今月の読書王📚️🫅の方は18編読破で卵焼き消しゴム、作文賞の方はカリグラフィ練習本をゲットされました。

また次回も楽しいお時間となりますよう、はりきって準備いたします!

ご参加くださり、ありがとうございました~🎑

#좋은생각