· 

TOPIKフォーラム作文특강

【御礼】第3回TOPIKフォーラム 作文特別講座🖊楽しく賑やかに開催させていただきました!

主催の韓国教育財団の皆さま☺
モデレーターとして走り回ってくださった
帝塚山学院大学の稲川右樹先生とゼミ生の皆さま☺

蒸し暑い休日の朝からご参加くださいました皆さまに、心より御礼申し上げます☺

当初お話をいただいたときは

毎回受けに行くほどのTOPIK好きとはいえ💃

TOPIK公式、主催団体のイベントで作文講座…と即答できずに悩んでしまいましたけれども

さんざん悩んで構成した授業内容に
「面白かったです!」「絶対ムリと思っていたスギに取り組んでみます!」と言っていただいたり

参加してくださった先生から、授業中に直接ご意見いただけて、その内容も取り入れられたり☺

「先生の本だけで独学して、作文69点取れました!それを伝えに来ました」という方まで…

いま習ってる先生に勧められて、この講座のために東京から来ました!という学生さんもいらして…감사합니다!

緊張感と内容の組み立てで講座の数日前から睡眠3時間が続いておりましたが

思い切って引き受けてよかったです!

午前の部で最初に登壇されたのが、慶煕大学の조현용 교수님👨‍🏫

実は2015年に東京世宗学堂と慶煕大学の共催の韓国語講師養成課程で、直接模擬授業の指導をしてくださった恩師なのです。

もう9年も前の話なので、きっと覚えてらっしゃらないだろうと思ったのですが、「名前はハッキリしないけど、顔に見覚えがある」とのことで、とても親しくずっとお話していました。ずっと実名顔出しでSNS発信してるせいかもしれませんが

さすが教授👨‍🏫✨

作文の点数を聞かれたので

"89점입니다^^"とお答えすると、ネイティブスピーカーでも、そんなスコアは出ない、作文を教える資格がある!と、ずっと褒めてくださって…🥹🥹🥹교수님 다시 뵈어 반가웠습니다🥹

そして、そのときに同じくお世話になった
東京世宗学堂より TOPIK授業のエキスパート
유춘미先生👩‍🏫も東京から駆けつけてくださって、授業中にワークを実施する際に見て回ってアドバイスするヘルプをしてくださいました💕

京都からお越しくださいました、同志社大学の
박종후 先生👨‍🏫にも同じようにヘルプしていただきとてもありがたかったです☺

来月、スギザップの杉山先生👩‍🏫が解答解説執筆のTOPIK問題集がアルクから出る予定で、
박종후先生がその問題作成チームのお一人なので頼もしいですね。

案の定というか、授業が制限時間内に終わらないのは想定の範囲でしたので、ご自宅でも取り組める課題と解答例もお渡しして、授業は終了💃7月TOPIKに向けて、私もテンション上がってきました。

ランチは、帝塚山学院大学ご自慢の学食で、ヤンニョムチキン定食をいただきました😊

午後からは、柳春美先生と、Twitter等で有名な先生方のKコンテンツとTOPIK学習への結びつけについてのお話を 
授業に活かせないかなと楽しく拝聴しました。

イベントの終了前に関係者と写真撮影もして
打ち上げに行く前に、韓国大使館の教育部の方にお名刺を頂戴してドキドキしました☺

打ち上げは串カツ屋さんで
HANAのとんちゃんも同じテーブルで
楽しく盛り上がりました。

イベントの翌日に、山盛り添削付きの個人レッスンもあったので、1次会で帰宅の途につきました。

「東京での実施はないですか?」というお問い合わせをくださる方もいらして🥹

そのあたりは、また要相談ということで💕

それにしても、去年で20年、韓国語講師を長く続けていると、こんなこともあるんですね。

たくさんの方に支えていただいていること、
今まで教室の授業に参加してくださったみなさまのことを思い出し、感謝でいっぱいの1日でした☺

7月TOPIK直前に大学の単位認定試験を作って実施するという、ダブル祭りが近づいております💃💃

7月も一緒にファイティーン!

 

#TOPIKフォーラム

#韓国語能力試験

#TOPIK